人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妹たちへ

2月11日建国記念日は妹の命日。
朝から冷たい雨・・・家族で法要をすませて
早々に帰宅した我が家に届いたセンスのいい花のアレンジ。
妹が逝ってから早いものでもう四年。
あれから私は物事を考える時、彼女が亡くなってから何年・・・と
思い出をたどる時は、彼女が亡くなる何年前は・・・と自然に
考えてしまう癖がついてしまった。 
妹たちへ_a0127680_22233185.jpg

そのアレンジは、妹の親友たちから
毎年送られてくる想いのこもった贈り物。
彼女たちは 高校時代の同級生で四人グループ。
でもその内の二人は若くして病でこの世を去った・・・
親友を二人も失った彼女たちの
悲しみは計り知れない・・・・
まだ早過ぎる時期に同じ苦しい思いを味わったからこそ
彼女たちの絆は強いのかもしれない。
そして今でもこうして妹のことだけでなく残された
姉の事も忘れずに思ってくれることが何よりうれしい。
私が寂しい想いをしているだろうと事あるごとに
連絡をくれたり会いに来てくれる彼女たち。
お墓参りに行くとどなたかが訪れてくださった形跡に胸が一杯なる・・・
それは彼女たちも含めて妹の学生時代の友人たちだろうと思う。
このブログを手伝ってくれている彼女も妹の中学の頃からの親友 私の大切な妹のような存在。
あなたたちは、子供の頃から私のことををお姉ちゃん・・・お姉さんと呼ぶよね(笑)

それが今ではたまらなくうれしい。。。

最後まで姉を心配して逝った妹が繋いでくれた縁を
私は大切にしなくてはならないと改めてそう思った一日。
ありがとう・・・。
私はしあわせだよ・・・。

妹たちに感謝をこめて。。。
by myu-muguet | 2010-02-12 22:26 | 暮らし 日々のこと
<< 3月レッスンのご案内 2月レッスンのお知らせ >>