打ち上げはフレンチで!!


みんな忙しくてなかなか集れずに延び延びになっていた
4月のイベント「春の香り」展の打ち上げランチにめろんさんのご紹介で、
横浜元町にあるフレンチレストラン ビストロ べべに行って参りました!

この辺りはお嬢さま女子校がありますが、本日もそちらの学校のお母さま方の
集りだったようで、私たちのグループがお店に入るなり マダムたちから
「こっち こっち~!」と間違われてしまったようです^^;

このお店は、20代のシェフ自ら吟味した 近くの鎌倉野菜と三浦のお魚を使った
美味しいお料理でおもてなしをしてくださるのですが まず予約なしでは入れないそうです。ですから 行かれる方はお気を付けあそばせ^^


その人気の程は、お料理が運ばれてきて納得。。。
スタッフのかわいらしい女のこが感じがいいうえお箸で頂ける気軽なフレンチで 
盛り付けがきれい お野菜いっぱい 何を頂いてもおいし~い!!

ランチは1,500~3,000円だったでしょうか。。。
私たちは3,000円のコースを頂きましたが この内容でこの金額はお得な感じ!
二時間半かけてゆっくり堪能させて頂きました。
お店を出るときは、シェフとスタッフが外までお見送りくださり その素敵な笑顔に
このお店が愛されている訳が一目瞭然
ホントに大切なモノをお料理と一緒に頂きました ありがとう!

しかし、毎回 布作家のめろんさんとeiちゃんのお話にはお腹を抱え涙を流して笑って
しまい みんな 壊れてしまうので もうお願いですからやめてくださ~い
だあれもお酒が入ってないのに よくあそこまでソフトドリンクで盛り上がれますこと^^
もぅ折角 お店の方がお料理の説明をしてくださっているのに 笑ってばかりで聞こえなかったんですけど;失礼いたしました。



a0127680_21474818.jpg

イイダコのマリネ 何とかのお豆のキッシュ 鎌倉のお野菜
小さなグラスに入っているのがこちらのご自慢のにんじんのムース
クリーミーですごく美味!!


a0127680_213028.jpg

鎌倉玉ねぎの冷たいポタージュ おいしーいい お代わりくださ!!


a0127680_21341024.jpg

ホタテとスズキ?の何とか うにの何とか^^:


a0127680_21382333.jpg

合鴨のバルサミコスとマッシュルームソース お肉が柔らかくソースがおいしい!


a0127680_2142369.jpg

今日のドルチェは 紅茶のアイス ロールケーキ タンジのタルト
スプーンにのっているのが天使のクリーム?ムース?


写真は、カメラを忘れてしまった私に代わり eiちゃんが撮ってくれましたが お料理の説明がちゃんと出来ずスミマセン!
皆さま まずは是非 行かれてみてくださいね~




[PR]
# by myu-muguet | 2010-06-20 14:34 | 暮らし 日々のこと

移り気


もうすぐ関東も 梅雨入りです。
我が家の裏山の紫陽花も咲き始めました。
a0127680_1422744.jpg


紫陽花の原産地は日本 花言葉は「移り気 心変わり」
土壌によって花色がピンクやブルーなどに変わることと 咲き始めは白や淡い若草色から
水色へ そして紫や赤紫へとその色を変えていく様から そんな言葉を もらったのでしょう。

でも、私には 移り気どころか 冷たい雨に打たれ
それでも辛抱強く耐え 自分を美しい色に変えてゆくけな気な姿に見えます。
この花ほど雨が似合う花が他にあるでしょうか。。。
そして その環境によって同じ花色はないのです。

雨に濡れてひっそりと誰かを待つように咲くこの花に今年も心奪われてしまうことでしょう。
大好きな花 紫陽花に。。。

a0127680_14131974.jpg

[PR]
# by myu-muguet | 2010-06-14 14:23 | 暮らし 日々のこと

6月レッスンのご案内

葡萄色の紫陽花にオーガンジーやオレンジベージュのリボンを添えて
小ぶりなリースを作ります。
a0127680_15542073.jpg

15cm×15cm


白い箱に思い思いのアレンジをして頂き サテンのリボンを掛けて
お持ち帰り頂きます。
a0127680_1750437.jpg

皆さまにお会いできること楽しみにしています^^



お詫び

4月のレッスンのミルクティー色紫陽花ボールブーケ 沢山のお申し込み
を頂きましたのに 材料が揃わずにご迷惑をお掛けいたしました。
お花が入荷次第ご連絡させて頂きますのでもうしばらくお待ちくださいませ。
しかし、今回のお色も限定色で品薄です。
本当に申し訳ございませんが、材料がなくなり次第〆切らせて頂きますので
宜しくお願い致します。


--------------------------------------------------------------------

a0127680_16494587.gif

●muguet(ミュゲ)レッスン●
横浜市大倉山(詳しくはメールでお知らせいたします。)

日時:6/7(月)10(木)11(金)12(土)14(月)16(水)18(金)22(火)24(木)25(金)28(月)
(その他の日にちをご希望の場合はお問い合わせ下さい)

レッスン費花材込み ¥3,200



●カフェ&ギャラリービリーブ レッスン●

日時:6月(上記日程の他にもお好きな日にちをご相談下さい)
時間 10:00~4:30の間で2時間半

レッスン費花材込み 
お茶とスイーツ付き ¥4,200
            

●カフェ&ギャラリー Believe(定休日第2.4月曜日・不定休あり)●
東京都目黒区緑ヶ丘2-16-10
℡03-3724-8607

自由が丘南口から4分。
自由が丘スイーツフォレストの少し先です。
    

●手作りケーキとハーブとコーヒーのお店 ザ・スタチュウ・オブ・リバティ レッスン●

日時:6月(上記日程の他にもお好きな日にちをご相談下さい)
 
レッン費花材込み
お茶付き ¥3,885

the statue of liberty(定休日水・日曜日)
横浜市港北区大曽根2-26-15-101
℡045-531-1469
東横線綱島駅から徒歩15分(場所が分かりにくいのでお気軽にお電話ください)

持ち物:お持ち帰り袋・グルーガン(無い方はお貸し致します。ステックのり代だけ頂きます)

--------------------------------------------------------------------
レッスンのお申し込み お問い合わせ ご質問等は
メールにてお受けしています。
myu-muguet☆excite.co.jp
yuka.mikaera☆softbank.ne.jp
(☆を@に変えてメールを下さい。)
[PR]
# by myu-muguet | 2010-05-31 16:52 | ドライフラワー/プリザ教室

ジュリア

a0127680_17552276.gifまだOLをしながらフラワースクールに通っていた頃 花屋の店先で初めて出会ったジュリア。
それは なんともいえないオレンジベージュの薔薇。

薔薇は、つぼみをほんの少し綻ばせた時が完璧なまでに美しいと私は思う。


でもジュリアは違う。
花びらをいっぱいに広げ咲いた時に、その姿はより一層輝きを見せる。

フリルのような花びらは大きく、細い茎でそれを支えるのは大変そうに花首を垂れて咲く。
大輪の薔薇なのに、控えめにひっそりと咲く姿はそれは美しい。

優雅さと可憐さを合わせ持つジュリア。

今度は いつ彼女に会えるだろう…

a0127680_0432453.gif

[PR]
# by myu-muguet | 2010-05-24 21:37 | 好き

小さな森


みなさまGWはいかがお過ごしでしたか?
私は、逗子・葉山と出掛けて参りました。
お目当ては、葉山にあるオリーブオイルの計り売りのお店
「Le・Bosquet」 (ル・ボスケ)
フランス語で小さな森という意味だそうです。

小さなかわいらしいそのお店は一列に5人も入ればいっぱいで、
感じの良いご婦人がお一人で接客してらっしゃいました。
味わってみてくださいねと,それぞれのオイルを テイスティングさせてくださり、
ご婦人は、そのオイルたちを愛情込めて「この子たち」と呼ぶのです。

アボカドにタップリとオリーブオイルをかけて食べるのが好きな私の為に
花教室の生徒さんが美味しいからとプレゼントしてくださった このお店のシチリア産のエクストラバージンオイル。
絞りたてのそのオイルのお味はフレッシュで青々しく少し辛みがあるのですが そのクセがちょっと病みつき!
又食べたくて足を延ばしてしまいました。
a0127680_21512415.jpg


そういえば!今回のレッスンにと揃えておいた材料は、偶然にも 新緑を思わせる元気な色のグリーンたち。
そんな小さなことがちょっとうれしい今日この頃。。。
[PR]
# by myu-muguet | 2010-05-06 23:00 | 好き